下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

自動車免許の更新

自動車免許更新

先日、娘の自動車免許の更新に送迎係として付き合ってきました。
更新に必要なものの中に、証明写真があります。

昔なら、写真屋さんに行って撮影してもらうのが普通でした。
でも、今なら警察署内にもあるボックス型ブースで証明写真を作れます。
それより便利なのが、スマホを使って証明写真を作ることです。
まずスマホのインカメを使って、自分を撮影します。

そして、インターネットサイトのサイトで証明写真にアクセスします。
そこで、位置調整や微調整などをしたあと、暗証番号をゲットします。
その番号を持って、コンビニに行くと端末を使ってプリントアウトができます。料金はたったの200円で済みます。

そのできた写真を持って警察の免許更新の受付カウンターで申請しました。
ところが、そこの受付係の女性方が、この写真は右と左が入れ替わっているので使えませんと言われたとのこと。

この画像を反転した写真でないと駄目です、と言われたらしいです。
そこで、スマホの画像アプリを使って自分の写真を反転させました。
その反転画像で、またコンビニで200円を支払ってプリントアウトしました。

その左右の入れ替わった証明写真を持って、再び警察の免許証受付に行きました。
そしてカウンター係の人に反転したことを説明しました。

ところが、今度は娘の顔のほくろを見て、やっぱり最初の写真で良かったと言われ申請ができたといいます。

これって、コンビニとネットを使った証明写真を使うことに対する嫌がらせでしょうか。
なんとなく、しっくりこない疑問を感じた一件でした。

来年は私の免許証切り替えですけど、同じ方法で証明写真を準備するつもりです。
前回もそうしたので、娘には教えてやったのですが。
来年の更新は高齢者ですので、少しややこしい検査があるのでしょうか。
乗っている車はマニュアルの軽トラですから、踏み間違えによる暴走の心配はないのですが。
まず大丈夫でしょう。