下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

人並みの生活

スーパーに入ろうとしたら、入口でポケットティッシュを配っていた。
もらったら、片手には小さな抽選箱があった。
こっちもどうぞと言われたので、くじを引くと4等が出ましたと。

そう言われて、近くのブースに案内されました。
途中で、スマホにいくらぐらい払ってますかとか、どこをお使いですかとか。
ほぼ、毎月1300円ぐらいでマイネオを使っていますと答えました。
すると、テッシュをひとつ渡して、ソフトバンクの話をしだしました。

今のところ、変更するつもりは無いですと言って、スーパーに入っていきました。
本当に、今のままでいいのですから。
通話は使った分だけ、povo2.0ですのでほぼゼロ円です。
この前、6ヶ月間あまりにも利用が少ないため、トッピングの依頼がありました。
そこで、200円ぐらいのトッピングをしました。
これであと、半年ぐらい契約が伸びました。

スマホを使い出したのは、去年の2月からでした。
5000円ぐらいの中古のスマホを買いました。
それ以来、これで満足しています。
これでやっと、人並みの生活が送れるようになったので。

人並みといえば、今年からエアコンも使えるようになりました。
やはり快適な夏を満喫しました。
今は暖房にもエアコン一台で済ませています。
でも、もっと寒くなってきたらファンヒーターを使うかもしれません。

そろそろ灯油を買ってきて、点火試験もしておこうかなと思っています。
このヒーターも、うん十年も昔のものですので、危険性はあると思います。
でも、青い炎で燃えるうちは使い倒そうと思っています。
ヒーターに対する感謝も兼ねて。

来月中には非課税世帯への支給7万円も実施されるのでしょうか。
低所得者が年末年始を乗り切るには、必要でしょう。
所得がいくら低くても、毎年消費税で12万円ぐらいは支払っているのです。
それを一回きりの7万円で済まそうと言うのですから。

これから厳冬期が訪れるというのに、もう春が恋しくなってしまいます。
冬は色々出費がかさみますから、早く暖かくなってほしいです。