下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

台風のことなど

台風が心配です、思っていたほど弱くならなかったです。
970hPaから衰えないですね。
海面の温度が高いからでしょうか。

それと、台風7号が発生しました。
昭和の頃は、台風というものは南の海で生まれるものでした。
ところが近ごろは、日本の近海で生まれるようになりました。

まだ進路はわからないようですが、日本列島に向かっているのは間違いなさそうです。
この7号もあまり発達しないといいのですが。

Youtubeを見ていると、中国での水害が大変なようですが。
おかしなことに、ニュースにはあまり流れない。
それに、死傷者の数もかなり少なめに報じられているように思いますが。
やっぱり、中国という国は怖い気がします。

麻生さんが、台湾まで行って言ったことは「戦う覚悟を持て」らしい。
麻生さん、あんたが台湾の人に言わんでもいい。
台湾は台湾人が決めるのだから、大きなお世話です。

中国と台湾との戦いで、どれだけ悲惨なことになるのかわからんのか。
「私ができることは、今の台湾の平和がずっと続くように尽力したい。」
とでも言えばいいのに、戦争をけしかけているバカが麻生です。
本当にどうしようもない馬鹿だね。

実質賃金も15ヶ月マイナスというニュース。
やはり物価の上昇に追いついていないということでしょう。
物価高が落ち着くまでは、マイナスのまま続きそうですね。

国立科学博物館クラファン、わずか9時間半で1億円達成ですか。
面白いけど、このくらいは国の費用でどうにかしてほしいですね。

政治家さんたちが、家族旅行で国の金を使うぐらいなら、できそうですが。
政治家さんたちを信用できないと、国のやること全部が信用できないのですが。

国民を安心させてほしいです。
政治家さんは、まず国民の信頼を勝ち取ってほしいです。
でも、そんな政治家さんを選んだのは国民ですからね。
騙したほうが悪いのか、騙されたほうがわるいのか。
歌の文句じゃあるまいに。

今のこの季節は、「戦争と平和」を考える大事な時期なのに。
だんだん、そんな風潮が遠のいてゆくのを感じます。
戦争を知っている人が、少なくなり、そのうち誰もいなくなる。
するとまた、戦争に駆り立てるものがでてくる。

昭和と、今を比べると間違いなく軍靴の足音が近づいてきている。
でも、そのことに気づくものは昭和に生まれた人々。
彼らもそのうちいなくなる。

そやって、あやまちは、ふたたびくりかえされる。