下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

きょうの予定など

朝食を食べる前にシャワーを浴びました。
体が温まってくるので、そのおあとの作業がしやすくなります。
朝ご飯を作ったり、米を研いて炊飯したり。
食べる分は前の日の残りがあるので、そっちで足りるのです。
もし残っていないときは、食パンにします。

借りてきた小説を読んでいると、チョットそれはないのでは?
そう思う部分があったりします。
それは、キッチンの換気扇を掃除するときにガソリンを使うと。
ガソリンは危険すぎませんかね。

灯油ぐらいならわかるのですけど、ガソリンはやばいから。
そんなことが小説に書いてあったりしたらチョットつまづきます。
著者は女性だったから、気づかなかったのだろうか。
そんなことを気にしたら小説も面白くなくなりますかね。

いちいち小さいことを気にするより、もっと大事なあらすじがあるはず。
とりあえず、読みすすめましょう。

これから金融機関に出かけて、固定資産税を払ってきます。
ラジオを聞いていたら、女性のブロガーで年金月額5万円生活をしていると。
もしその金額だったら、生活保護を申請すればあと数万円は支給されるかも。
支給申請しないのであれば、貯蓄や財産、他の収入源があるはずと思うのです。

いくら自分の家があったとしても、5万円だけでは生活できないと思います。
本も出版しているらしいから、そっちからの印税も入ってくるだろうし。
注目を集めるには、年金5万円でというワードは宣伝になりますね。

では天気もいいので、自転車で出かけてきましょう。