下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

情報環境の廃止と入れ替わり

先日、急にテレビ画面が真っ黒になって何も映らなくなった。
でも、これって、これ幸いだなと思った。
これをきっかけに、テレビのない日常を取り戻そう。
第一、今のテレビ番組の低俗なこと。
嘘くさいTVCMの多さと放映時間の長さ。
日頃から、これはもう自分には要らない、そう思っていた。

私の住んでいる地域は、電波が入りにくい山あいの辺鄙な地域だ。
山かげにある盆地のようなところなので、都市からの電波が届かない。
そのために、これまで地域では小さな共同アンテナを建て受信設備が作られた。
だから、テレビを見るために、テレビ放送受信料の他に共同受信設備管理費の2つが必要だった。
その2つの費用が、今後要らなくなるのだ。

それとは別に、以前からインターネットでも課題をかかえていた。
それは、今の接続環境ADSLが間もなく終わるということ。
時代が進歩して、通信速度の遅いネット回線はまもなく終了するという。
私のような時代遅れの古い人間には、今のまま続いてくれてもいい。
そう思っていたのですが、無理なようだ。

たぶん普通の家庭なら多くの方が光回線を選択するようだ。
しかし、低年金暮らしの老人にとっては、早すぎるしもったいない。
オーバースペックだし、豚に真珠と言ってもいい。
今までの速度で納得していたのに、その何倍、いや何百倍?
そんなに早い回線が、一人ぐらしの低年金老人に必要なのか?

それと、この支出は固定費になるし、利用量の多い少ないに左右されない。
ずっと、たぶん死ぬまで継続的に決まった金額を支払う必要がある。
であるなら、もっと簡易で安い方法はないのか。

検索を駆使し、見つけたのがスマホなど携帯電波の回線を使う方法だ。
いまはもう使われなくなった、巷に有り余っている中古のモバイルルーターを手に入れる。
そのルーターに格安SIMを入れると安くでネット回線が作れるらしい。
すこし面倒なAPNの書き換えはあるけど。

しかし、中古のルーターにはなんら保証もないのでやや危険かも知れないけど。
そしてやはり、最初に買った1800円のクレードル付きのルーターは電波を掴まなかった。
あきらめかけたけど、せっかくのクレードルがもったいない。
そこで、同じ機種の単体が500円で出ていた。
このくらいの値段なら、失敗してもあきらめはつくだろう。
またしても危険を承知で、注文した。

自己責任は承知で設定をしたら、なんと簡単につながったではないか。
おおすごい、できるんだ。
この方法なら、光回線の三分の一ぐらいの費用で済ませるはずだ。
それに、これまでより通信速度も4・5倍早くなった。
ただ、短期間に余りたくさん利用すると、通信速度に制限がかかる。
うまく状況を見ながら調整して使えば、これまでと余り変わらない。

もう動画を高画質で見るわけでもない、ネットを介してゲームをするわけじゃない。
それに、今までのADSL回線は電話回線がないと使えなかった。
しかし、今度の回線は電波を使った回線なので、電話回線も必要ない。
そこでまたもや、これ幸いということで、固定電話も解約した。

テレビの廃止と、ネット回線の簡素化で固定費が節約できる。
年をとったら、身の丈にあった生活に切り替えよう。
ダウンサイジング、清貧、断捨離、足るを知る。
巷間では、高名で裕福な先生方々が晩節を汚す事件に事欠かない。
そんな俗世に惑わされることもないこの晩年爺、まんざらでもないなあ。