下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日記らしきもの

きょうは日曜日だけど、毎日が日曜日だから一緒。
そろそろ石油ファンヒーターをしまっても良さそうだけど。
まあ、そのうち暖かい日が来たら、そのときにしましょうか。

以前はご飯を炊いても、そのまま保温を切っていました。
でも近頃は、炊きあがったらしゃもじで撹拌してから、スイッチを切るようにしました。
すると、明らかにご飯が美味しいのです。
昔から、炊けたら蒸らすということは常識でしたが、やっていませんでした。

その炊きたての美味しいご飯を、どうにかして長続きさせようと思いついたのです。
それには弁当にすることです。
ちゃんとした弁当じゃなくて、ただ弁当箱にご飯をよそいます。
そのご飯に、ふりかけをかけてフタをするのです。

そのまま昼まで放置すると、冷えてはいますが普通の弁当のご飯になっています。
だから近ごろの昼ゴハンはそればっかりです。
昼近くになって、さて何にしようかと迷うこともないので楽ですね。
だから、これからは、もっと贅沢なふりかけや弁当のおかずを買ってきましょう。

クレジット会社から今月の支払額はこれだけです。
というメールが届きました。
早速、家計簿の金額と照らし合わせると、ちゃんと一致しています。
件数がそんなに多くないということもあるけど、安心です。

金持ちは、そんなに確認しなくてもいいのでしょうけど。
貧乏人は少ない預金ですから間違いがあったら心配ですから。
年度末ですから、振り返ると意外と車の燃料費がかさんでいました。
そんなに遠くまで、遊びに出かけたと言うわけでもないのですが。

ガス会社からも、今になって値上げのお知らせが来ました。
来月からの値上げらしいです。
もっと年金を上げろと叫びたいです。