下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

いつもの戯言。

今日は日曜日です。
毎日が日曜日のくせに、何いってんだ。

と、言われそうですが。
誰に?
誰もいないのに。
へんなの。

掃除や片付けが苦手、なのでまた、パソコン三昧かな。
そんなにたくさんの情報を集めてどうする。
なんの役にも立たないのじゃない。
えっ、ブログネタ?
誰も読んでくれる人もいないのに。
アタリ。
せめて時間を使うなら、食べることぐらいがいいかも。
あと、庭いじりや雑草対策。
除草剤じゃなくて、除草シートでもなくて。
ひたすら、原始的な草取り。
長袖、長ズボンに麦わら帽子に、虫除けスプレー。
完全装備をするまでに、疲れそう。
億劫だ。

台風が来るかも、スーパー台風2号。
備えはどうする。
スパー台風に勝てる気がしない。
あっ、草取りの装備に長靴を忘れていた。
台風対策で思い出した。

ピー、いま御飯が炊けた。
弁当箱に詰めて、ふりかけをカケた。
今日の昼ゴハンはこれでいい。

そういえば、先日ヤマセミを見かけた。
留鳥らしいけど、冬は見かけない。
アカショウビンと同じ頃見かける。
ことし、ピーヒョロロロロがまだ聞こえない。
昔は、お年寄りが、この鳴き声はカッパの鳴き声だと子供に教えていた。
いつも田植えの頃だったから、もう少し先かな。

おわり。