下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ニュースから

長野県軽井沢スキーバス事故
5年経ったのか。
結局この事故の原因はなんだったのだろう。
大型バスの運転に慣れていない運転手に仕事をさせた。
大型バスは、下り坂ではエンジンブレーキを使わないとフットブレーキは壊れる。
ブレーキが効かなくなると、暴走を止められない。
普通の乗用車とは違う。
大型の車両はブレーキシステムの改善が必要なのか。
これまでも、長い下り坂では同様の事故は発生している。
原因として、不慣れで未熟な運転手に安易に仕事をさせた。
もう一つは、大型車両のブレーキシステムは不完全である。
この二つなのか。

年金生活者支援給付金をご存知ですか。
市の広報誌に書いてありました。
この受給額より低い人は支給対象となる場合があります。
残念、いま受給している自分の金額より少し低いぐらいか。
今の国民の三割が貧困世帯だと報じていた。
ついこの間まで、日本は総中流世帯と言っていたのに。
それから、格差はどんどん広がってきたのか。
若い人が家庭を持てない、結婚できない、車も持てないからいらない。
スマホがあれば、喉の乾きを癒やすすべをわきまえている。
サトリ世代と言われて、忍従に絶えることを善しとするのか。

日本の民主主義」が世界で評価されない理由
https://toyokeizai.net/articles/-/230953
国民がもっと政治に関心を持ち、投票率が上がらないと民主主義は発達しない。
パンデミックや有事の際、自分の命が左右されることになるかも知れない。
現金が飛び交い、嘘、隠蔽、改竄が行なわれるような政治じゃ無理だ。
信用されない政治では、国民が納得し協力しない。
どうにかして、変えなければならない。