下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

政治家のスピーチ

バイデン大統領のスピーチを聞いて感じた。
前安倍首相が街宣で指さして、「こんな人たちに負けるわけにはゆかないのです」
と言ったシーンを思いだしました。
トランプが大統領になる前に、会いに行って、その後もゴルフを重ねる安倍氏
結局、日本の自由民主党はトランプ政権のような、共和党志向の国造りがしたい。
ということになる。

日本の菅首相のスピーチに、哲学は皆無だった。
自由とか、民主主義とか、真実とか、平和とか、人権とかも皆無だ。
ただ目先の卑近な問題を拾って、黒いバンソウコをペタペタと貼ることだけ。
国民に大きなビジョンは示されない。

菅首相自由民主党として、この国をどんな国に造り上げたいのか。
そんなことは、おクビにも出さない。
そんな矮小な、この国の政治は私たち国民の選択でつくられたものだ。