下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

寒さに負けない話。

いや、寒いです。
温暖化の話はいったいどこに行ってしまったのだろうか。
人間がちょっと悪さをして気候を乱しても、地球の動きにはそんなに影響がないのかも知れない。
人間どもよ、おごるなかれ。

温暖化という気候の前に汚染に気をつけよ。
己の汚染で己の首を締めることになるぞよ。
この地球から人類が消えて、その後にどんな生き物が栄えるか。
それも神のみぞ知る。

ついにうちにもLEDなるものが、入って来ました。
これまでとは異質の明かり。
値段は398円。
こんな値段で未来の明かりを手にすることができるなんて。
この明かりを創りだした人はエジソン以上の名誉を与えるべきだと思う。

この冬は暖房機を使わないことにしました。
今は、昔使っていた羽毛のシュラフを身にまといパソコンを叩いている。
いや、パソコンを叩いてはいない。
キーボードを叩いているのだ。

そして布団の中には湯たんぽが入っている。
この湯たんぽの暖かさが嬉しい。
湯たんぽを買ったら、注意書きに書いてあった。
布団に入ったら、湯たんぽを外に出しなさいと。
なぜなら、低温火傷の恐れがあるからだと。

なるほど、日本も外国並みになってきたのか。
猫を電子レンジで乾かさないようにという外国の話を思い出す。
注意書きを書いて置いたから責任を逃れることができる。
これがグローバル化なのでしょうか。

信じられないところまで、予防線をはって責任を逃れたほうが勝ちの社会。
雄弁な方が勝ちの社会。
自己主張の多い方の勝ちの社会。
なんとも面倒な社会になりそうだ。