下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

今日も一日が過ぎようとしています。
また寒くなってきた。
近くのGSで灯油を18リットル買ってきました。
カード払いで。
なんか、新電力の請求額が膨らんでいると聞きます。
それは、そんな仕組みの料金体制だからしかたないのでしょう。
うちは、1kwhいくらと決められたところだから関係ない。
今の所、月2千円台で押さえている。
寒い北に住んでいる人は、冷蔵庫内より外気のほうが低いと言いますが。
であるなら、コンセントを抜いていたほうがいいのに。

買い物でスーパーに出かけたいけど、億劫だ。
確か昨日の残り物と、餃子の冷凍があったはず。
あと缶詰も残っていたから、そのへんで乗り切るかな。
毎日の夕食は、晩酌とつまみだけだから。
炭水化物は朝と昼だけ。
焼酎2合で温まって寝る。
だから夜が長い。

暖かくなれば、早起きしてパソコンに触るけど、冬は布団の中がいい。
布団の中にいれば省エネだ。
生きるということは消費するということ。
さて週末の予定は特にない。
ウオーキングを頑張るかな。
老いて死ぬために生きている。

今日の日経平均株価は大幅に下落しました。
金がないのでパチンコ代わりに、遊び感覚でやっていました。
そうしたら、去年コロナで奈落の底に落ちました。
でも、今年になって持ち直して少し利益が出ました。
そこで、また遊び始めました。
孤独の時間つぶしにはもってこいの遊びです。
まぐれで小遣い稼ぎができたらいい。

コロナや政治のことでもいろいろあるのですが。
付き合うのもバカバカしいような気もします。
菅総理って、政治家にむいてないのにどうして総理になれたのかな。
その理由や仕組みが、この国の政治のレベルを象徴しているのでしょう。
いつまで、おかしな政治が続くのでしょうか。
有能な女性議員が半分になるまで、続くのでしょうか。
その頃は、生きていませんが。