下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

豪雨災害

やっぱり簡単には梅雨は明けないのか。
熊本の豪雨災害に会われた方々に御見舞申し上げます。

警戒レベル5の警報が出たのが今朝の5時前。
せめて、10時間前ぐらいに予測できないものなのだろうか。

日本の最速スーパーコンピューター富岳や京などを使ったのだろうけど。
できれば、もう少し早く予報できないのだろうか。
予報が外れてもいいから、警報を出せないものでしょうか。
災害大国、日本です。

よく予報で、頑丈な建物に逃げてと言うけど、地方の田舎にはそんなもの無い。
この国は、もっと取り組むべき大事なものがありそうです。
イージスアショワや、一機が億単位の戦闘機などを買う前に。
軍拡よりもっと金を使うべきものは他にあるはずだ。

早く新しい若い政治家たちに、この国を委ねるほうがいい。
今の老害たちが跋扈する政治を変えましょう。
未熟でも、新鮮で正直な政治家たちにお願いしましょう。