下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

簡単なことなのに

子供の考えだったら、簡単だったのに。
あの、ロシアがウクライナに侵攻して沢山の人が亡くなった。
あんなことになるのなら、そのまえに解決策があったのにね。
それは、ロシアもNATOに入れてしまえばよかったのに。
プーチンが嫌がっても、世界の人が説得し、納得させたら良かったのに。

みんな、NATOなら戦争にもならず解決するじゃないですか。
大人っていう連中は、そんなことにも気づかないアホの集まりか。

そして今の広島でのG7もそうですよ。
開催する前に、中国と掛け合って中国も入れたG8にしてしまえば良かったのに。
全員野球じゃないけど、世界のことはみんなで話し合えばいいじゃない。
除け者にするから、ゴタゴタするのですよ。
仲間に入れて、責任を共有すれば済む話でしょうに。
対立を強めて、憎しみを深めて脅かし合うなんて馬鹿じゃない?
いっぺん、素直な子供の考え方に学べばいいのに。
世界の首脳が、一緒に記念写真を撮れば、国民も納得するのに。

そんな簡単なことができないのが大人なんですね。