下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今月も終わり。

はい、5月も今日で終わりです。
有意義なひと月だったでしょうか。
私は、いつもながらの、なんもない、ただの無為な31日を浪費したひと月でした。
だめですね、こんなことでは。
やるべき課題があるのに、天寿を全うするまでにやらなければならないことがあるのに。
ああ、どうしてできないんだろうか。
ネットがあるから?
パソコンがあるから?
悪いのはコイツラだ。
と、責任転嫁!
いかん、こんなことでは。
こんなに雨が降ってたらできないじゃないか。
夏になると、暑くてできないじゃないか。
冬は寒くてできないじゃないか。
と、屁理屈ばっかり唱えて、最低。

人間が弱いんだ。
根性がないんだ。
逃避クセがあるんだ。
我ながら困ったもんだ。
よし、この梅雨が開けたらやったるで。

まず今は、今夜の晩酌だ。
肴をなんにするか?
まずは、卑近な問題から解決するんだ。

反省