下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日も戯言。

近くの野菜売り場で、いま新玉ねぎが安いので買ってきた。
いつも、みじん切りにするのが面倒だなと感じていた。

そこで、ダイソーに行ってぶんぶんチョッパー500円を買いました。
それを使って、新玉ねぎを入れてブンブンしてみたら簡単にみじん切りになりました。
それをフライパンで炒めて、ひき肉を入れてカレールーを入れて。
すると、美味しそうなキーマカレーの出来上がり。
同居人にもあげようとしていたら、ちょっと出かけると出ていったので、余ってしまった。
私は夜は晩酌のみで、食事をしないので、明日の昼にでもまた食べましょうか。
同居人が夜に食べても構わないけどね。

ニュースで、うどん専門店の料理にカエルが入っていたらしいです。
かなり昔に、中華料理でカエル料理は食べた記憶があります。
ほとんど、鶏肉みたいなものと記憶しています。
貴重なタンパク源だと思えば(笑)
でも、生肉はちょっと嫌ですね。
でも、誰もが知らない間に、気づかずに食べているんだと思いますよ。
いえ、ただ気づかないだけで。

カエルからだんだん小さくしていけば、数ミリの虫とか。
微生物やゾウリムシや、バクテリアだって。
顕微鏡で見たら、ミドリムシとか、名も知らないミジンコとか。
いろいろ口に入れているはずです。
気づかないし、知らないだけ。

知らぬが仏ですよ、戦時中の、お腹の空いた飢餓状態だとしたら。
それこそ、争って食べたかもしれないです。
蛇だってごちそうだったらしいから。
さて、今夜のつまみはなんがいいかな。