下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

雑多なメモ

きのうのメモ

NHK日曜討論 雇用移動 リスキング 学び直し DX化 スキルアップ 男女格差 非正規労働者 キャリア形成 
ジョブ型雇用形態(職務に応じ賃金待遇決定) メンバーシップ型雇用形態(年功序列 終身雇用) 日本型雇用 AIによる置き換わり 賃金格差 生産性 人手不足

明日から、菜種梅雨になるらしい。
もう働かなくてもいい老人、私にはこのメモはいらない。
労働がある形に変わるわけはない、労働の形態の数だけ労働環境は存在する。
誰もがリモートワークできるわけではないのだ。

国際政策協調は難航し、不安定な状況続く世界経済

日本円が安全資産だと思われている理由。
・低金利である。
・デフレ国である。
・世界最大の対外純資産がある。

もう円高のほうがいいかもね。
これからの日本は老人だらけの完熟した社会になるし。
強い円にして外国から安くで買ったほうがいい。
時代錯誤の過去の高度成長を求めても無理がある。
自民党は過去の栄光にこだわりすぎている。
時代が変わってゆくことに恐れをなしている。

今の日本は国全体がテーマパークのような存在。
外国の人から見たら、安全安心で清潔で優しい親切なテーマ国だ。
安くなってしまった円を、高くしよう。