下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「大人になってから克服したもの」

今週のお題「大人になってから克服したもの」
なんだろう?
まず、大人って何歳?
大人になる前の子供って何歳ぐらいまで?
という疑問を持ちました。

でないと、境界が見えてきませんから。
たぶん、二十歳ぐらいが境界になるのかな。
子供>大人>壮年>晩年>爺さんと勝手に作って並べると。
この爺さんから見たら、かなり昔のことになる。

急に子供から大人になるわけじゃないし。
昆虫のように毛虫から蛹、そして成虫になるのならわかりやすいけど。
働いてない子供の頃から、働いてお金をもらえるように変わった。
これって、何かを克服できたのだろうか?

とても貧乏から、少し小遣いが持てるようになったから何かを克服したんだ。
さて、なんだろうか。
貧乏を克服した、とでも言えますかね。
自分が自由に使えるお金を手にしたことで、経済的不自由を克服した。

決して大きな金を手にしたわけではないけど、小遣いぐらいは得られるようになった。
このことは、ほぼ誰でもに共通することなんだろうけど。
うーーん、でも克服ではないかもしれない。
克服って言葉は、大きな山を乗り越えたり、大きな壁を突き破ったりすることのように思えるから。

大きな山や厚い壁に該当するような克服って何があったかな。
タバコや酒は駄目っていう大きな壁を克服?
ちがうね、自分の力による克服ではないのでね。
今まで苦手なことがあって、それを大人になることで可能になったことなんだろう。

恋愛もしたことがなかった奥手の僕が、異性との付き合いができるようになったこと。
でも、あまり抵抗もなく同性の人並みに対処できるようになったのはずっと後だったし。

あーあ、答えが見つからないですね。
ピーマンや人参を食べれるようになったことって、いつ頃だったかな。
小さいときもそれなりに食べていたような気もするし。
「大人になっても克服できなかったこと」なら有りそう。

結論、今週のお題もリタイヤします。