下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「きれいにしたい場所」

今週のお題「きれいにしたい場所」

あらゆる場所

押入れ

台所、あらゆる引き出し

トイレまわり、洗面所周り、お風呂周り

冷蔵庫の中

見えないけど、HDDやスマホの中

倉庫、玄関周り

家の外周、草ボウボウ

もう、きれいにしなくていい場所がない。

考えただけで、頭が痛くなりそう。
日常の生活で消費する食料や飲料や生活必需品の包装物などを処分するだけで精一杯。
それなのに、少しずつ増えてゆくってどうゆうこと?
あとは、これも見えないけど、自分の心の中をきれいにしたい。

こんな爺さんでも、子供の頃は無垢でけがれのない純粋な心だったのかも。
それが歳を取るほどに、よごれてしまったかもしれない。
でも、ある程度の年齢を越えると子供に帰ると聞いたことがある。
だから、その時を待ち焦がれながら歳をとりましょうか。

もう働かなくてもいい、ということは心の掃除ができるはず。
職場の変な力関係や序列や人間関係のしがらみも消えてしまったから。
きれいになったのかどうか、そとからは見えないけど、見えるのは自分だけかも。

じゃあ、おわり