下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

つれづれに

日曜日です。
特にすることもないし、酷暑の中、外に出ることもなさそう。
キッチンのシンクの中の三角コーナーのところにハエ取りクモさんがいる。
時々発生するコバエを捕まえてくれるはずなので、ペットにしよう。
でも、締め切ってエアコンの聞いた部屋には、コバエは見当たらない。

もうしばらくそのへんで我慢して待っててね。
お腹も空くかも知れないけど。
そのうち、たまには飛んでくるかも知れないから。

今月8月は平和を考える時期なのでしょう。
戦争は絶対悪です。
なのに毎日のように、戦争で人が亡くなっています。
世界中の誰も戦争を止めることはできません。
今の日本の平和は、戦争でなくなった方々のお陰なんて言うけど。

亡くなった方々が死に際に思ったのは、絶対に戦争はいけない、するなということ。
だったとおもう。
武器や軍備を拡充することで、戦争を無くすことができますか。
核兵器や、武器がなくなれば戦争はできません。
理想だと言うけど、理想に一歩でも近づくのが尊いと思います。

それが戦争で亡くなった方々の願いだと信じます。
どこで御霊を捧げてもいいと思いますが、亡くなった方々の願いも叶えましょう。
絶対に戦争を起こさないために。
どうすれば戦争が絶対に起こらないのか。

来週はガンサバイバーの娘の大学病院での検査があります。
僕の軽トラックで、朝6時出発で2時間かけ送迎します。
だいたい終わるのが、お昼前になります。
帰りはコンビニでオニギリでも食べながら帰ることにしましょう。

老いを迎えて、良かったこともあります。
それは、もう頑張らなくても良くなったこと。
生きるために、肩肘張って努力しなくてもなんの影響もない生活ができる。
人間関係で悩んだりすることもなくなったし。

他人の目を意識することもなくなった。
父と娘で貧しいながらもマイペースの生活が送れる。
ひょっとしたら今が一番幸せなのかも知れません。

やがてくるはずの生老病死までのことだけど。