下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

日曜日になりました。
毎日が日曜日なんですけど。
ひさしぶの投稿になりました。
さて、なにを書きましょうか。

大きな変化というか、ニュースというか。
オリンピックが始まったようです。
平和の祭典のオリンピックというけど。
本当にオリンピックは平和に貢献してきたのですかね。

ただナショナリズムを掻き立てたかも知れないです。
武力で戦争をせずに、スポーツで戦いをすることはいいことなんでしょうけど。
でも、はたしてスポーツが武力戦争を回避してきたのですかね。
ウクライナとロシアや、イスラエルとガザなんかのことを考えてみても。

プーチンに、おい武力じゃなくて、スポーツでやろうじゃないか。
なんてオリンピック委員会が言っても、バカバカしいだろうし、誰もやらない。
それはまったくの無意味だから。
ということは、スポーツの力なんて無意味なんじゃないのか。

こんなことを書くと、不謹慎で憎まれることは解っていますが。
でも、歳を取ると、オリンピックにもそんなに惹かれないですね。
どこが勝ったって、いいじゃないの。
それを喜ぶ人がいるのなら。

メダルが何個だったって、いいじゃないの。
全部時の運みたいのものかも知れないし。
それに一喜一憂することができるだけで、幸せものかも知れないし。
歳を取るとこんなにつまらない人になってしまうのかも。

オリンピックの他、何かあったかな。
米国の大統領選でバイデンさんが降りた。
代わりに、ハリスさんですか。
米国の民主党はあっさりとしてますね。
一気にまとまるなんてすごい。

どっかの国の昔の民主党なんて、いつまでもゴタゴタつづき。
分裂したり、どうもまとまりがないのですけどね。
二大政党制が羨ましいですね。
いくら悪事を働いても、いくら国民を裏切っても、頓珍漢な政策をつづけても。
ちっとも変わらない。

いくらハヤメチャデモ、自分たちに有利な方法で、自分たちが利する政治を続けられるし。
見るからに楽そうですね。

さて、次の話題はなんですか。
そうそう、ハリス副大統領で思い出したのがハリスの旋風でした。
小さい頃、よく読んでいたのかな。
いや、そらで主題歌を歌えるということはTV漫画だったのでしょうか。
内容はほとんど忘れましたけど。
そう、かなりのおジイチャンです。

ちょっと代わったトピック

タコの養殖を禁止する「オクトパス法案」がアメリカ議会に提出される、「タコに自由を」と科学者

捕鯨もですけど、生物に対する文化の違いといいますか、牛は良くてタコは駄目。
感情を委ねられる生物の一つがタコなんでしょうか。
ペットの犬や猫を考えたらわからないでもないのですけど。

たこ焼きが食べられない外国旅行者も痛みたいですけど。
でも殆どの旅行者は美味しいと言って食べているようですけど。
タコはたしかに頭がいいらしいですね。
言われてみると確かに形が異様ですから、ETみたいな宇宙人に見えるのですかね。

終わりましょう、またつまらないことを書いてしまった。