下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

老化?

老化による勘違いだったのだろうか。
ゴミ出しの曜日を間違ってしまいました。
疑いもせずに、信じ切って準備をしていました。
そして、ごみ出しに行ったら鍵がかかっていたので間違いに気づきました。

なさけない。
自分がなさけない。
落ち込むまではないけど、今後気をつけましょう。
まあ、何年かに一回ぐらいは間違うこともあるさ。
そうやって、自分を慰めましょう。

ゴミ出しは週2回あるから、次の回でも困るわけじゃない。
この前年齢を感じたのは、押入れの上の段にハンガー掛けを作ったとき。
木部分に木ネジのフックを2つねじ込んで、ポールを取り付けたとき。
自分の足が、曲げに弱くなっていた。

歳を取ると、床に座ることでさえ苦手になっていた。
毎日座るのは、椅子やソファーだから。
外国の人も、正座なんてできないらしいから、老化だけが原因でもないかも。
生活環境も昔とは様変わりしているし。

屈伸運動、いまはストレッチというけどこれまで殆どやったことはない。
これからは少しずつ取り入れてみようかな。
猫が背中を持ち上げて伸びをするような感じのストレッチはするけど。
散歩のときに、両手を上に伸ばして伸びをしながら歩くことはするけど。

老化に逆らわず、ゆっくり付き添っていきましょう。