下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

閃輝暗点を体験

せんきあんてん、と読みます。
同じような症状が数年前に発生したことがあることを思い出しました。
最初この症状が出たときは、かなりのショックを受けました。
まだ介護施設で働いていた頃でした。
急に視野の中の一部分が、ギラギラに見えてきて驚きました。

でもそのうちに、その症状は消えたのです。
あれから、もう完全に忘れていたら、今日同じ症状が起こりました。
そういえば、過去に同じような症状が起きたことを思い出したのです。
最初のときはネットで調べることもできなかったので、恐怖心もありました。

でも今日は、「目の病気」、「視界」、「ギラギラ」、で検索したら最初に出てきました。
書いてあるとおり、30分ぐらいでギラギラは消えました。
頭痛は出ませんでしたけど、MRIを受けてみたらとも書いてありました。
症状が消えると、心の動揺も消えて普通に戻りました。

老化とは関係はなさそうでしたので、一安心です。
特にストレスも感じていなかったのですが、その時はスマホを使っていました。
原因がはっきりしませんでしたが、しばらくは目を使わずにおきましょう。

らじる★らじるでラジオを聞きながら散歩に出ました。
次に体験したら3回目になりますが、いつ起きるかな。
起きたら3度めの正直で、アタフタしないでおきましょう。

今週は血圧の薬をもらうため検診の予定です。
ちなみに、閃輝暗点と血圧とは直接関係はなさそうです。
血圧もこのところ130から120ぐらいで、心配するほどのことでもないのです。

今日のラジオで、菜種梅雨の話があったので、明日ぐらいから天気は下り坂のようです。
桜の花が咲く前の頃、雨がたくさん降って、蕾を作って、ふくらませる準備でしょうか。
はるうは、はようから、かわあべのきしいで、かにがちょこんととこやでござある。
チョッキンチョッキンチョッキンな。
ひょいとこんな歌詞がでてきました。
あとで、調べてみましょうか。