下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

形のない断捨離

今朝は燃えるゴミを出してきました。
ゴミステーションまで運ぶのに、徒歩、自転車、軽トラとあるのです。
天候にも左右されますが、ゴミの重さにも左右されます。
生ごみが多いと、重くなるし、乾燥させてからだと少し軽くなります。

自転車で運ぶにしても、荷台がない自転車だから、ハンドルの上に置いたりします。
歩いて運ぶときは傘をさして持つと、腕が疲れます。
そうゆうときは、何回も右手、左手に持ち替えて運んだりします。

形のない断捨離もしています。
興味が薄れて自分には無くてもいいなあというものも増えました。
ゲームにアニメ、エンタメ芸能関係、スポーツも推しがないから要らない。
ドラマも見ないから、NHK大河、朝ドラもいらない。

映画も、教育や育児も終わったし、働き方やビジネスも。
男だから美容やコスメも関係ない。
ペットも飼っていないので、犬猫もそんなに可愛いと思わない。

そうなると興味の対象はかなり少なくなる。
アンテナも全方位に張り巡らせる必要もない。
だいたい年を取るということは、こうゆうことです。
何が言いたいかわからないけど、それでいい。
スッキリすれば、軽くなって生きられるから。