下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」その2

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」その2
今日散髪に行ってきました。
カットだけの安いところです。
いつも座ると、どうしますか?って聞かれるのですけど。

僕はその問いに対する応えがわからないのです。
前をこうしてとか、横はどうするとか、後ろは刈り上げるますかとか。
もういい年なんで、ただ伸びたから、うるさくなければそれぐらいでいいのです。
だからいつも適当にとか言うと、相手も困るらしいのです。

そりゃそうですよね、いろんな客がいて後でクレームでも出たら厄介でしょうから。
でも、細かく注文するのが苦手なんですよね。
そこで今回始めて、スマホの映像を使いました。
前回カットしたときに、一枚写真を保存しておいたのです。

それを今日使いました。
でも、やっぱり質問は、後ろは刈り上げますか?それとも、なんとか。
このたった一枚の写真は、前から撮ったので後ろが見えなかったんですね。
そのことを、理髪師に話すと笑ってくれました。
今回スマホをそんなふうに利用したのは、初めてのことでした。

さて、台風に梅雨の季節になります。
そういえば、近くの川からピーヒョロヒョロと鳴き声が聞こえます。
いつも田植えの時期に入る頃、渡ってくるのがアカショウビンです。
カワセミやヤマセミの仲間です、たぶん。
格好が似ているから。

姿はなかなか見せませんけど。
鳴き声だけは独特だからわかります。
田舎の山奥に住んでいますから、聞くことができます。
そろそろ、梅雨や台風対策をしたいのですが。

何をすればいいのか、わかりません。
カッパはバイク用があるし、長靴もある。
川をささないで土砂降りの中を歩くには、レインハットが良さそうですけど。
なかなか使っている人を見かけないですね。
昔の映画の洋画では見たような気がします。

両手が使えるので、良さそうですけど。
ネットで探してみましょうか。
備えあれば憂いなし。