下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

「なぜヒトだけに老後があるのか」森永卓郎さん考える

「なぜヒトだけに老後があるのか」森永卓郎さん考える「老後に備えておくべきもの」 - Yahoo! JAPAN

ただ単に寿命が伸びたから、だと思うのですが。

江戸時代でも今の半分以下ですから。
社会性がどうのこうのとか、脳みそが大きいからだとか。
臓器は使わないと退化するとか書いてあるけど、そもそも臓器を使いこなせますか?
脳は使わなかったから認知症を発症したのでしょうか。

コミニュケーションだって、多くの人と接している人を見ると、ただ元気そうに見えるだけでしょう。
孤独が好きな老人でも、ひとりを楽しんでいたら元気だと思うのですが。
ひとりで好きなことをするほうが、ストレスは溜まらないと思いますよ。
人生相談で一番多いのが、人間関係の悩みなんですから。

ひとりのほうが長生きできて、気楽だと思いますけどね。

でも、この森永さんの話も、真に受けてはいません。
彼も原稿料を得るために、好き勝手なことを適当に書いて生活しているのでしょうから。
たぶん、彼も長生きをするのではないでしょうか。
一時ブクブクに太っておられたようでしたけど、最近は少し痩せられたみたいだし。
人の命なんて、線香花火みたいなもので、そのあっという間の同じ時を共有しているのだから、もっと仲良くしましょうよ。
プーチンさんも、習さんも、金さんも。
ただ手段が違うだけじゃないですか。
ただの偶然で地球号に乗り合わせたクルー同士、いたわり慰め仲良く長生きしましょう。