下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

自分へのプレゼント。

f:id:unzuru:20161217192621j:plain

自分へのクリスマスプレゼント
多分今年の買物では、最後かな。
暖かいコーデュロイのズボンが今夜届きました。
早速履いてみつと、裏地が起毛なので暖かいですね。
田舎に住んでいると、今の流通の進歩が嬉しいです。
あとはもう少し、自分のウエストを絞ることですね。

ずっとこれまで、家計簿をつけてきました。
子供たちは小さい頃から。
すると、子供にお金がかからなくと、こんなにも楽なのかな。
子育てをしている頃は、ドカン、ドカンとお金が出ていってました。
いまは、その頃に比べたら、楽なものかな。
家計簿は、うきうき家計簿というフリー版です。
この家計簿は、大雑把な記録ができるので、怠け者にも使えます。
一時、パソコンの調子が悪いとき、オンラインに変えたけど、やっぱりオフラインが使いやすい。
ときどきバックアップをしておけば大丈夫でしょう。、

エクセルと連動して今後の人生設計をシュミレーションすると、少し安心できますね。
子供に迷惑をかけないで、老後を送れるということは嬉しい。
それでも、子供が親の老後を心配してくれたら、こんな嬉しいことはないです。
僕はそんなことは、これまでしてこなかった。
全くの親不孝ものでした。
ごめんなさい。
今ごろスミマセン。