下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

消費しない努力

消費税が上がってから、対策として消費しないようにしています。
まずは、スマートフォンを持ちません。
携帯は入院した母にもたせました。
もたせた携帯はプリペイド携帯です。

2ヶ月を過ぎたら、しばらくはチャージしません。
一年間ぐらい待受専用にできますのでほっときます。

一番大きな対策は、田舎に済んでいるけど、マイカーを処分しました。
だから、雨の日や、寒い日、暗くなったら外出しません。
それでも、生きてゆくための食料の買い出しがあります。
そんなときは、傘をさしたりして、歩いてゆくようにしています。

天気が良くて暖かかったら、自転車かバイクを使います。
これが以外にも、健康に貢献しているような気がします。

これでだいぶ消費対策ができるようになったと思っています。
この冬の消費対策は、ダウンジャケットと、電気ブランケットを駆使します。
可能な限り、消費を抑えることが節税になります。
こんな税制で何が景気対策だ。
かなり、いかれている。