下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

たわいないこと

カード会社の請求額と私の家計簿の数字に齟齬がありました。
調べた結果、電気料金の請求が抜けていました。
電気料金は時々、2ヶ月分をまとめて支払ったりします。
前にもそんなことがあったことを記憶しています。

今日は原付き2種バイクに乗って金融機関で記帳してきました。
見てみたら6月に記帳してから、その後していませんでした。
9月も後3日、残すところあと3ヶ月で2025年、令和7年になります。
今年の冬は、暖冬かな、厳冬かな。
風邪をひかないように、健康で新年を迎えたいですね。

御嶽山噴火から10年
2014年9月27日午前11時52分ごろ
どうしてわざわざ休日のお昼ご飯を食べようとしていた時間だったのか。
前回の噴火は2007年以来、7年ぶりの噴火。
もしも平日だったら、もしも夜だったら、これほどまでの被害はなかったはず。

今年の元旦の能登半島地震も、なぜお正月に発生したのか。
久しぶりに故郷に帰ってきて、お正月を家族親族でお祝いしようと言うとき。
どうしてこのタイミングで、起きなければならないのか。

まるで、自然が人間を試しているみたいではないか。
タダの確率では済まされない、自然への畏怖を忘れた人間への天罰か。

そんな馬鹿な。

月27日午前11時52分ごろ
岐阜県と長野県の境にある御嶽山が噴火。
死者・行方不明者が63人に上る戦後最悪の火山災害となった。
よく晴れた休日の昼に突然襲ってきた噴火
分ごろ
岐阜県と長野県の境にある御嶽山が噴火。
死者・行方不明者が63人に上る戦後最悪の火山災害となった。
よく晴れた休日の昼に突然襲ってきた噴火