下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ミッドライフクライシスかぁ

www.nhk.or.jp

私はミッドライフなんてとっくに過ぎ去ってしまった年代だけど。
彼らは定年前なんでしょうけど、これまでの自分を振り返って自信喪失、自己否定をしてしまうらしい。
人生なんて自分は成功したなんて思う人はほんのひと握りでしょうよ。
自分を過信すると、こうなってしまうのではないでしょうか。

最初から惨めな存在だったと思って生きてきたら、クライシスも起こらないかも。
それに比べる対象もなかったら、大丈夫なはずですが。
最初から低空飛行を続けて、どうにかギリギリ落ちずにきたから。
第一そんなことを考える余裕もなかったんです。

おとこひとりで乳飲み子を含め3人の子供を育ててきたから。
周辺に比べる対象となる人もいなかったし。
お母さんたちとは距離感はあったけど、手伝ってもらったりもした。
職場ではほとんど邪魔な存在でしかなかったし。

人はある程度ゆとりがあると、比べたり、振り返って悩んだりするんでしょうね。
おかげさまでこの年になって、不幸だと思ったことはありません。
今が一番幸せなのかも、そう思ったりもしますし。
以前何かで読んだ気もしますが、年を取れば取るほど多幸感はつのるとか。

天下ってきた新しい上司に、大きなトラブル発生の犯人に疑われたこともあったけど。
今はどうでもいいと思えるようになってきました。
何でも許すことにしたら、楽になりましたね。
今は孤独であることが、(ガンサバイバーの娘とは住んでいますが)楽しいですし。

今後、自分の人生になにかのクライシスが起こるかはわかりませんが。
その時はそのクライシスを楽しんでみましょう。