下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

パソコンは得意?苦手?

それがわかる方法は、BIOSを立ち上げる方法を知っていますか?
でも、メーカーによって違うのだけど、自分のマシンでできるかどうか。
BIOSってOSより基本なんだけど知らない人も多いのかな。
実は昨日からこのことでバタバタしてました。

ことの流れは以下のごとく、疲れました。
UbuntuのOSを24.04LTSにできますと連絡がきてました。
深夜時間ならフリータイムなので、やってみるかと午前2時頃トライしました。
とても時間がかかったので、寝て待つことにしたのです。
ところが目が覚めてみたら、途中で止まっているではないですか。

それからどうやっても、動かなくなりました。
せっかく、カスタマイズして使いやすくなっていたのに。
BIOSを切り替えて、ブートUSBから立ち上げてもできません。
たぶん、起動の順番変更だけでなく、BIOSをデフォルトに戻さなければならなかったのだと思います。

この際新しいOSを探そうと思ったのですが、なかなか簡単そうなものがない。
最初に残っていたのが16.04LTSだったのでこれをインストールしました。
ところが、これが古くて使いにくい。

そこで結局、18.04LTSを入れ直すことにしました。
全部が初期状態になったので、これからカスタマイズやアップロードしなくてわならないみたい。
でも、深夜のフリータイムでないと通信ギガが足りなくなりそう。
結局今夜またイジろうと思います。
昨夜は、もう一つ上の20.04LTSにバージョンアップしました。

これでかなり良くなりました。
また時間があったら、22.04LTSにしたいと思います。
いまのま環境で便利なら、簡単にOSをいじるのも辞めたほうが良さそう。
能力もないのに。
という事で、もう一台のほうはしばらく今のままの環境で使い続けることにしましょう。

早い話が、今は自分の好きなブラウザを丁寧にカスタマイズできるだけで、ほとんどの作業が完了する。
ということなので、急いでOSをバージョンアップしなくてもいいと思いました。