下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ぐちです。

朝方は、少しヒヤッとするぐらいになってきました。
でも、昼間になるとこれまでの酷暑が続いてます。
この夏は冷たいそうめんを食べようと思って、青じそを栽培しました。
プランター植えだったので、あまりきれいに成長しませんでした。
葉っぱも虫食いで小さいものになりました。

さっき回覧板を持って近所に出かけたら、道端にとても元気で大きな青じそらしきものを見つけました。
帰りに、一枚ちぎってきて匂いを嗅いでみると、ちゃんとした青じその匂いがします。
道端の雑草として成長したほうが、元気な青じそに育っていました。
また要るときは、そっと摘んでこようと思っています。

ニュースは米国の大統領選のことなども報じてます。
どうやら、ハリス氏のほうが支持率が高いですね。
米国の大統領の選挙は、大きな変化に繋がります。
民主党共和党では政策に、とても大きな違いがあります。

それに比べてこの国の総裁選は、小さな茶碗のよう。
そのお椀に、同じ穴の狢を入れてかき混ぜているだけ。
出てくるものは、みんな同じ顔、なんの新鮮さもない。
それが日本の政治なんですね。

もっと大きな変化に恐れずに、それに挑戦しないと同じ金権政治が続くだけ。
日本人は、現状維持志向国民の域から逃れられないのか。
出てくるのも世襲議員ばかり。
国民の多くがそれを望んでいるのなら、膿にまみれた腐敗政治はこれからも続くことでしょう。
悲しいけど。