下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ゴミのこと

来年まで後4ヶ月になりました。
余生がどんどん短くなる、私だけじゃなく人間誰しもの余生が。

雨後の筍のよう、自民党総裁線、どんぐりの背比べ、よくなる気配ゼロ。
継続してきた悪事の隠蔽はさらに進むのか。

面白い現象に、日本の街のゴミ箱をなくしたらゴミが無くなってきれいになった。
こんな現象をうまく使って、生活のレベルを向上させられないのか。
インバウンド客が困っているらしいけど、多くのゴミ処理を受け付けてくれているのはコンビニでしょう。
感謝したいです。

先進国のゴミが途上国に流れていってる。
途上国で、ゴミを燃料として使ってみたら火力が強い。
その火力で油を温めて、豆腐を揚げて揚げ豆腐を作っている。
ところが、燃やした後の煙にダイオキシンなどの汚染物質が生成されている。
そのうち、大きな公害となり途上国の人たちを苦しめることになるはず。
今のうちどうにかしなければならないのに。
先進国でプラスチックごみを分別加工して、害のない物質にできないのか。
宇宙ゴミより喫緊の課題はこっちだと思うのですが。

ゴミを生み出す人類は、やがてゴミで滅亡するかも。
マイクロプラスチックもそう。
戦争で破壊されたものもゴミ、兵器もゴミ、大規模災害で生まれるのも災害ゴミ。
地球上にゴミがあふれる。
原発も高レベル放射能という処理できないゴミを生み出している。

原発を作るための金を、ごみ処理の費用に当ててください。