下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字

漢字を使っている国だけが、このお題で遊べる。

アルファベットを使う国に、今年のアルファベットと題してもつまらないだろう。

24文字からひとつ選んでも、面白くないと思う。

象形文字を使っている民族は日本人と中国人だけなのかな。

中国は漢字を簡略化して、信じられないような漢字に変えてしまった。

業という漢字を頭のところだけにしてしまったり。

効率的であるなら、極端な変化をもいとわないのか。

犯罪を防ぐためなら、個人のプライバシーなんて必要ない。

国の発展のためなら、人民の人権を奪ってもいい。

ちょっと、話が主題から離れてしまった。

漢字を探さなきゃね。

自分にとっての漢字なのか。

社会の動きに即した漢字なのか。

はてどっちにしようか。

現時点の今年、という言葉もちょっと変ですね。

「現時点での漢字」で良さそうなのだが。

あの、年末の行事に習ってという意味だろうけど。

よし、見つかった。

「今」という漢字にしましょう。

つまんないか。