下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

お題は体調管理ですか。

今週のお題「体調管理」

何でしょうか、特にこれが僕の体調管理と言えるようなものはない。
強いて言うなら、規則正しい生活でしょうか。
だいたい同じ時間に起きて、ほぼ同じ時間にめし食って、同じ時間に就寝しているはず。
生活としては、かなり質素な生活だと思う。
たまには高い食材でも買って調理しようと思わないでもない。
しかし、スーパーにゆくとやっぱり躊躇して、いつもの安いものを買ってしまう。

そうでした、体調管理でしたね。
できるだけ歩くようにはしていますが、寒いと怠けてしまいます。
もう少し春めいてくれば、気持ちよく歩けるのでしょうけど。
それに独り者ですから、自由ではあるけど行動に移すきっかけがつかめない。
アルコールも嗜んでいます。
たしなんでいるということは、節度を持って飲酒しているということかな。
毎日、晩酌をしている。
これは体調管理から見てどうなのでしょうか。
あまり褒めたものではない、生活習慣病に繋がるのか。
酒の種類は、一番安い焼酎を飲んでいる。
それも甲類だ、カロリーがないので太るようなことはないと思っている。
それに、夕食の時炭水化物は取らない。
ほとんどツマミぐらいしか取らない。
酒は百薬の長だと、ほぼ信じている。
ストレスは溜らないし、朝の目覚めもいい。
体温を少しあげるので、寝付きもいい。
このくらいが自分の体調管理と言えるのでしょうか。
おわり。