下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

スイレン鉢 ビオトープ

f:id:unzuru:20161006134513j:plain

昨日、スイレン鉢に赤玉土を入れて、なん回も川の水を汲んで入れました。
自転車の前かごにペットボトルを入れて、川の水を汲んで2往復しました。
本当は、赤玉土バクテリアなどが住み着くには、もう少し時間をおかないといけない。
そう思ってはいたのですが、つい買物のついでに3匹ほどメダカを買ってしまいました。
お店の人が言うには、30分ぐらいはビニール袋ごと水温に慣らしてください。
そう言われましたので、それ以上スイレン鉢に酸素の入った袋を浸しておきました。
その後、水も混合しながら慣らしました。
そして、先程睡蓮鉢に放ちました。
今のところ三匹とも元気そうです。
直射日光が当たるので、少し遮光しています。
まだこの3匹はオスなのかメスなのか判りません。
はたして、繁殖まで持って行けるのか、それともあと数匹を買ってきて飼うか。
様子を見ながらすすめます。
また、近くの川に行って、流木や水草も採取したいです。
暇なので、じっくり時間を掛けながら、遊びたいと思います。
変なおじさんが、川辺を徘徊していますと思われないようにしよう。