下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

趣味を増やしてみます。

以前から、何か生き物を飼いたいという希望を持っていました。
出来たら、犬か猫みたいなペットでもと思っていたのです。
しかし、一人で旅に出かけたりすると見てくれる人がいない。
ある程度、家を開けても、心配のない生き物。
というと限られてきます。
できたら、電気などを使わなくても飼育できるもの。
ということで、メダカを飼ってみることにしました。
できればビオトープのようなスケールと思いましたが、予算がありません。
なので、メダカ鉢で試みることにします。
最初はセット物を買えば、簡単じゃないかと思った。
しかし、じっくり時間を掛けながら、自分なりの工夫も取り入れたい。
ということで、とりあえず鉢だけ買うことにしました。

幸い、田舎暮らしなので、その辺に出かけたら水草も土も見つかるのではないだろうか。
それに運が良ければ、絶滅危惧種のメダカがいるかもしれない。
川エビや、たにし類も捕れるかもしれない。
水も、水道の水ならある程度汲み置きをしておいたほうがいいだろう。
そして、落ち着いてきたら少しずつ生き物や水草を増やそう。
そうゆう老人向きの、遊びを思いついたというわけです。
これなら、費用もかからないし、毎日観察する楽しみも増える。
できるだけ、経過をブログに載せたら、題材にも困らなくなるかもしれない。
年金生活者にはちょうどいい趣味ではないでしょうか?

f:id:unzuru:20161001135305p:plain