前期高齢者になった男の戯言

案ずるより、生むが易し、妻死別で子供3人のシングルパパを経て気づいたら前期高齢者になった男のブログ

自分へのプレゼント。

f:id:unzuru:20161217192621j:plain

自分へのクリスマスプレゼント
多分今年の買物では、最後かな。
暖かいコーデュロイのズボンが今夜届きました。
早速履いてみつと、裏地が起毛なので暖かいですね。
田舎に住んでいると、今の流通の進歩が嬉しいです。
あとはもう少し、自分のウエストを絞ることですね。

ずっとこれまで、家計簿をつけてきました。
子供たちは小さい頃から。
すると、子供にお金がかからなくと、こんなにも楽なのかな。
子育てをしている頃は、ドカン、ドカンとお金が出ていってました。
いまは、その頃に比べたら、楽なものかな。
家計簿は、うきうき家計簿というフリー版です。
この家計簿は、大雑把な記録ができるので、怠け者にも使えます。
一時、パソコンの調子が悪いとき、オンラインに変えたけど、やっぱりオフラインが使いやすい。
ときどきバックアップをしておけば大丈夫でしょう。、

エクセルと連動して今後の人生設計をシュミレーションすると、少し安心できますね。
子供に迷惑をかけないで、老後を送れるということは嬉しい。
それでも、子供が親の老後を心配してくれたら、こんな嬉しいことはないです。
僕はそんなことは、これまでしてこなかった。
全くの親不孝ものでした。
ごめんなさい。
今ごろスミマセン。

 

広告を非表示にする