下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日記のようなもの

今週は結核検診があります。
レントゲンのバスが近くの役所に停めてあるので、はがきを持っていきます。
歩いていっても、5分か10分の距離です。
私と同じくらいのお年寄りが集まってきます。
見ていると腰の曲がった可哀そうなお年寄り夫婦もいらっしゃいます。
助け合いながら検診を受けられる、むつましい様子が微笑ましいです。

さて、うちのネット環境ですが、このところちょっとやばかったです。
一般家庭なら光回線を引いておられるのでしょうけど。
安くでネット環境を使えるようにするには、格安シムを使っています。

この場合、光回線と違って容量に制限があります。
その制限は、3日で10ギガを超えないように抑えて使うことです。
いつもはその範囲で余裕もあったりします。
でも、パソコンが時々勝手にネットにアクセスしたりします。
そんなときは、ギガが増えてしまいます。

近頃は、モバイルルーターを挿してあるクレードルのLANケーブルは抜いているのですが。
そこで、直近3日のギガを見てみたら、あれっひょっとしたら10ギガを超えているかも知れない。
そう思って急いで、足し算してみたら9.683ギガでした。
ギリギリセーフでした。

我が家の通信費はだいたい毎月1400円ぐらいで済んでいます。
もし光回線を引いていたら5・6千円はかかっているかもです。
それに比べたらかなり安くで済んでいます。
低年金の老人はどこまで節約できるか、そのために頭を使うとボケないと思います。

今月は年金支給付きですが、ウチの場合は平均支給額の半分位ですから。
いかに節約できるかどうかが、生命線です。
イズルを制す、これしかありませんから。

ネットの利用もできるだけ映像は止めて、音声を楽しんでいます。
聞き逃しラジオや、ポッドキャストはギガの消費が低いですから。
ラジオの電波はギガを使いませんし。
楽しみを探せば意外と見つかるかもです。

今日のお昼は、昨日作った残り物のキーマカレーにしました。
それに常温に戻した生卵を割り入れて食べたら美味しかったです。
このところ野菜が少なめですので、今夜は野菜の献立にしましょう。

映像は断捨離したいパソコンで、小型家電箱に入れられない部品類です。