下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

いいパソコンを手に入れました。

パソコンが増えた。
拾ったようなものだけど。
お金で手に入れたものではない。
電源スイッチを入れると、立ち上がらない。
BIOSは大丈夫なようだけどオペレーティングシステムが無いという。
なんか、HDDがカチカチ言っている。

でも、このパソコンはうちの中にあるパソコンの中ではいちばん性能がいい。
これまで僕が使ってきたパソコンのCPUはcorei3までだった。
それも中古で、オークションで3千円で買ったもの。
それに、HDDとメモリーと、OSのプロダクトキーでだいたい一万円ぐらい。
これが家で一番早いディスクトップでした。

ところが、今回のノートはcorei5なんです。
もったいないので、どうにか使えるようにしようと頑張りました。
NECのバーサプロです。
そこで、HDDを外して、うちに転がっている使えそうなものに変えました。
そして、立ち上げても変な音しかしない。
そこで思い出したのが、USBメモリー
たしか、Ubuntsを入れてあったのでBIOSでブートの順番を変更しました。
それを刺して、立ち上げると、起動します。
この際、Ubuntsでもいいと思って、HDDにインストールしようとしました。
でも、途中から進みません。
やっぱりHDDに難があるようです。

そこで、core2duoであまり使ってなかったパソコンからHDDを外してこれに付けました。
すると、ちゃんと動き出しました。
こっちもOSはUbuntsです。
動きもサクサクと、速い動きをします。
このノートパソコンは大きくて重いから、持ち運ぶことはないでしょう。
でもこの動きなら、結構重宝します。
なんせCorei5なんですから。
しばらくは、パソコンで困ることもなさそうです。
贅沢なパソコンライフが送れそうです。