下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごとざんまい

そうか、師走になったのか。
別に感慨もそんなにないけど、まっそのうち来年になるだけですけど。
どうやらそろそろ、私の愛車二人乗りのミッドシップでフルタイム4wD でマニュアルシフト車ですが。
オイル交換の時期になったようです。
愛車は軽トラのアクティです。

今日か明日ぐらいにGSで交換する予定です。
今朝は久しぶりに舞茸ご飯を炊きました。
これがあれば、ちょっとしたおかずがあれば食べれますから、安く付きます。

このところのLPガス代は300円ぐらいになりました。
県の支援があるので4ヶ月はこのくらいのガス代になりそうです。
家計簿を見ると、棒グラフで食費が突出しています。
家計簿は、うきうき家計簿というフリーソフトを使っています。

食費の伸びは他の費用を圧倒しています。
ということは食費を抑えることで大きな節約につながるわけですが。
でも、老人が食べることの喜びがなくなったらお終いかもしれません。
だからそそう簡単に抑えることは難しいです。

もちろん節約はしているつもりですが、物価高でも食いたいものは変わりません。
たぶんエンゲル係数を調べてみると悲惨な数字に直面するでしょう。

年末年始だからといって、人混みの中に行ったらインフルエンザに罹患したなんて。
目も当てられないので、あまり動き回らないようにしましょう。
きょういく、今日行くところがあるとか、きょうよう、今日用事がある方がいいとか。
どこかの著名な人が勝手なことを言いますけど、年をとったらとったでゆっくりします。

さてこれから、若鶏の照り焼きを作りましょう。
うちにいて、美味しそうなものをネットでレシピ検索して、栄養をつけましょう。
ネットには、レシピがごマンと溢れていますから便利です。