下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

イヤホン

ペットに犬は飼っていませんけど、少し犬の気持ちがわかりました。

というのも、私はこれまでイヤホンは有線しか使ってきませんでした。
でも、ついに先日ワイヤレスイヤホンを買って使い出したのです。

そして気づいたのは、これまではリードに繋がれた犬だったのかもということでした。
ワイヤーがないということが、こんなにも快適なのか。
本来であれば、スピーカーから音を聞けばいいだけなんですけど。

しかし、どうしても他人と生活していると、特にエアコンのある部屋で一緒にいればイヤホンは必須ですし。
唯一の欠点は、耳が痒くなったときにすぐに綿棒で掻けない、ということぐらい。
でも、耳の痒さってなかなか我慢できないぐらいの誘惑感があります。
でも本当は、耳の掃除はしないほうがいいと聞いたこともありますが。
でも、この快感の強さにはなかなか抗えないです。

さてニュースといえば、台風10号が日本列島を縦断するということ。
でも台風ってバカでかいのだから、上陸してもしなくても、そんなに違うのですかね。
上陸せずに近くを通っても、影響はそんなに違わないと思うのですが。
ゴジラとかが上陸したら大変だということはわかりますが、台風には足があるわけでもないし。
かえって、台風の目に入ったら快晴ですよ。
ただその前後が大変だとは思いますけど。

次のニュースは、ウクライナがロシア領に越境攻撃して、一部を奪還しています。
このことはロシアにとって、大打撃だと感じます。

あのプーチンという人物を見ていると、最初の大統領の頃は小心者に感じていました。
いつも下から上目伝いでモノを見て陰険な表情に感じました。

そんな彼が次第に力をつけて、独裁的になってくると、俄然権力を振り回すようになってきた。
己こそが正しいのであって、他者の言い分は聞かなくなってきた。
権力は全部自分一人だけで掌握できるようになった。

やっぱりこうゆうのが間違いを犯すことになるのかなと思います。
己の力を過信してしまう。
おのれに、うぬぼれてしまう。
世界が見えなくなってしまう。
そう感じます。

日本も多様性を大事にして、いい国にしてほしいものです。