下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

日記のようなもの

マイナンバーカードを保険証代わりにしたいらしい。
でも、紙の健康保険証が今年も届きました。
でも、使えるのは12月2日までらしい。
仕方がないので、それまでに切り替え作業を済ませておきましょうか。

切り替え方法は3種類ぐらいあるらしいから。
病院の窓口の機械でするのと、アプリを使う方法と、セブンイレブンでする方法。
さっきのチラシにそう書いてあったような気がした。
まあ、貧乏下流老人だから、お金をいっぱい持っているわけでもない。

そのうち、金融資産とも紐付けられることになるか知らないけどその頃はあの世だ。
富裕層は心配だろうけど、コチトラなんも心配ないし。

さっき、声がしたので、浄化槽の点検の人かと思ったら違った。
LPガスのボンベの交換の人でした。
交換のしにくい場所でしたけど、若い人が簡単に済ませたようです。
自分が若いころも、体力を使ったりして仕事したもんだ。

今はもう何もできない爺さんになったけど。
今日は娘を高速バス停まで、軽トラに乗せて送ってきます。
今日からひとり生活が待っています。
帰りの迎えにゆくのは5日後ぐらい、昔の友人のところに遊びのお出かけです。

ちょっとの間だけ、おひとりさまです。
連休ですが、特に予定もないけど、なんかするかな。
天気次第かな。

リサイクルゴミの準備や、粗大ごみもあるし、やらねばならないことはたくさんある。
少しづつ、やることにしましょうか。

今月の最終日はPVO2.0の延命の日。
来月は遠くに住んでいる長男が帰ってくるらしい。
さて帰省中はどんな企画を立てようか。
小さな旅でも計画してみるかな。