下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

こだわるひげそり

たしかに、この値段でこの性能と品質はすばらしい。
円安とは言うけど、この値段で買えることに驚きました。
適当に深ゾリもでき、ヒリヒリするぐらい。
これまで自分の顔にクリームを塗った経験はない。

いや、一度だけありました。
警備員の仕事をしている頃、UVクリームを塗りました。
当時は同僚が向こうから歩いてくると、こっちをむいているのか、後ろを向いていつのか解らなかった。
こっち向きも、後ろ向きも真っ黒だったから。

自分も同じように見えることを理解しました。
コンクリートからの照り返しで、目をやられるのでサングラスは必須。
それでも、夕方になると涙がボロボロ出てきてしかたなかった。
警備職は警察や自衛隊と組織環境が似ていて、上意下達、パワハラ容認。

ときどき起きる、自衛隊や警察官の自殺のニュース。
警備の仕事も似ているけど、自殺するぐらいならやめればいい。
ということで、われも続きませんでした。
若い兄ちゃんの上司と喧嘩してやめました。
今は人手不足でだいぶ環境も変わってきているかもしれないですが。

また脱線してしまいましたので、おわります。
あっ、写真はひげ剃りに付いてきた掃除用のブラシたちです。