下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

戯れ言

ほぼ40年ぐらいむかしのニット帽を出しました。
当時は汗かいてもそのままタンスかどっか、置いていた。
それを今になって見てみたら、虫に食われてあちこち穴が空いている。
それに普通の洗剤洗ったせいか、子供のニット帽ぐらいに、めちゃくちゃ縮んでいる。
そこで、調べてみたらヘアーコンディショナーで縮みを治せるらしい。
早速今日やってみたら、どうにか普通にかぶれるぐらい、ちょっとキツめだけど。
どうにか蘇らせることができました。
虫食いの穴が空いていても、そこは二重になっているので、目立ちません。
今日のウオーキングはそれをかぶって、歩いてきました。

明日からまた大きな寒波がやってくるとか。
前回の寒波は、薄っすらと雪景色で終わりました。
明日から3日ぐらい続く寒波になりそうです。
いくら温暖化が進んでも、やっぱり寒波は襲来するのでしょう。
新型コロナは低温と乾燥に強いらしい。
ということは、今年の6月の梅雨時までは猛威を振るうのでしょうか。

今になって、やっと政府が腰を上げだしたみたいですが。
いくらなんでも、遅すぎると感じます。
火災に例えたら、炎が大きくなればなるほど消火に手間取る。
ウイルス感染も同じようなものでしょう。
早め早めの対策をとるべきだったはずです。
口頭で先手先手というけど、後手後手でした。
火災が燃え上がれば、教訓にはなりやすいでしょう。

アフターコロナがいったい何をもたらすのか。
でも日本人は、そんなに大きく変化しないような気もする。
日本は、欧米など外国からの外圧によって変わるしかないかも。
でも、今になって少し変わりだしたのが、生活保護にたいする考え方でしょか。
いまになって生活保護の受給は決して恥ずべきことじゃない。
国民の権利だと言われだした。
捕捉率の低い日本でも、やっと他の先進国並みの考え方に追いついた。
そんな気もします。
もっと何かが大きくかわるのか。
そして、それは何なのか興味があります。