下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今日から9月か

マイナポイントはじまる。
別に低所得層で非課税世帯だから、マイナンバーカードぐらい作ってみるか。
隠さなければならない資産も金も持っていないし。
そう思って、マイナンバーは作ってあります。

そこで、今日からマイナポイントが有効になるらしい。
じゃあと思って、申込みはスマホからこちら、PCからはこちらサイトへ。
なんだPCからもできるのかと思って、プログラムをインストールしました。
マイナンバーカードの番号も、4桁の暗証番号も探し出してメモして。
でも、どうやってもそれから先に進みません。

結局、指定されたカードリーダーライターが無いとできないことに気づきました。
スマホでも、限られた機種でしかできないらしい。
スマホを持っていない人間は、人間と認めない。
そんな気さえする仕組みの、マイナポイント制度だと感じました。

老眼鏡の度数が0.5進んだようです。
今までの100均メガネでは、小さなパソコンの文字が見えなくなりました。
普通の文字は読めるのですが、画像の中の小さな文字が読めません。
いかにこの世の中に、小さくて読みにくい文字が氾濫しているか。

歳をとれば解るのです。
若い頃は、あの爺は字が読めないことを老眼だとごまかしているんじゃないのか。
そんな悪辣な見かたをしたこともあったけど。
ごめんなさい。

ウソ+詭弁+隠蔽+改竄=長期政権
だったのかも。
次は、問題ない、コメントしない、あなたには答ないオジサンが総理かな。
何も変わらないだろう。