下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

リングワンデリング

リングワンデリングとは、雪山で道がわからなくなてしまった。

それでも歩き続けると、いつの間にか同じ所をぐるぐると回っている。

足あとも、雪で消えているので、そのことに気づかない。

そして、ついに疲れきって遭難してしまう。

今回もまた起こった、政治と金の問題。

このニュースを見て、まるでリングワンデリングと同じじゃないか。

そう直感しました。

なんにも変わっていないんだ、政治は、政治家たちは。

そしてまたこの国の政治に、国民は不信感だけを募らせる。

18歳からの、選挙権を得た若者たちはなにを思うのだろう。

お願いです、この国の政治を変えてください。

これからは、あなた達の若い力が必要です。

雪山では、しっかりしたコンパスを使って、リングワンデリングでの遭難を防止してください。

老いた、世襲たちには、もうこの国を任せることはできません。