下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

バイクのオイル交換とフィルター交換。

今日は朝から雨模様。
これから次第に雨足が強くなってゆくとのこと。
だから、今日一日はうちにいて缶詰の日になりそう。

昨日は晴れ間もあったために、バイクのオイル交換に行ってきました。
このバイク、新車で買って500キロぐらい走ったときにオイル交換しました。
その後、1000キロを超えて1200キロになった。
そこで次にすることはフィルターの交換です。

このバイクを購入した店舗は田舎の小さな修理屋さん。
一回目のオイル交換のときに、フィルターの在庫がないようなことを言っていました。
そこで、今回は自分でフィルターを購入しました。
それを持って、昨日オイル交換に行ってきました。
バイクを買ったときに、口約束でオイル交換は1000円と決めていました。
そして今回、このフィルターの交換工賃は別途請求してください。

そう言っておきました。
ところが作業が終わったあと、1000円でいいというのです。
それじゃ工賃が含まれていないではないですかと言うと、いいんですといわれる。
だから、甘えて1000円だけ支払ってきました。

大きなメーカー系列の販売店なら、高い工賃を請求されるでしょう。
その点田舎の小さな修理屋さんだから、助かっています。
世間話をしながら、帰ってきました。
バイクの走りも、なんとなく軽くなったような気がします。
これで梅雨が開けたら、どこへでも出かけられます。
さあ、どこにゆこうかな。