下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

ざれごと

さて、今日もなにか書いてみましょうか。
今朝は5時に起きて、資源ごみの準備して、出してきました。
まず廃プラ、ガラスの瓶、ちょっとした小さめの粗大ごみみたいなもの。
ペットボトルと空き缶は、まだ袋いっぱいになってなかったので保留中。

さっき気温計を見たら、35度になっていたのでエアコンを入れました。
この部屋は、東向きの窓から強い日差しが入ってくるので朝から暑くなりすぎ。
窓に反射材でも貼れば、少しは違うのでしょうか。
もう電気代は成り行きに任せましょう。

ニュースから
自民党総裁線のこと、政治家になったら誰でも一遍は総理になりたいのでしょうか。
今の与党の状態で、できることは知れているのに、国民のためにはならないことが多い。
今年の秋はサンマが食べられるのでしょうか?
豊漁だといいですが、以前イワシが浜にたくさん乗り上げている映像があったけど、あれは肥料にでもなったのでしょうか。
それと、ついにコメが不足してきたようですね。
コメは日本人の主食ですので、もっと困らないように融通してほしいですけど。
減反も進んできてますけど、もっと農地を活用できる仕組みにするべきだと思います。

田舎に住んでいると、これまで田んぼだったところに、雑草が生い茂っています。
農家の高齢化の影響であるなら、代わって耕作できる体制づくりがあるのではないのかな。

兵庫県知事のパワハラですけど、僕はパワハラをする人間を信用しません。
自分のポストが高くなればなるほど、頭を垂れる人であるべきだと思います。
選挙等で得た権力を傘に着て、部下を叱りつけるのはフェアじゃない。
ただ自分に説得する力がないことを表しているだけです。

あと気になったニュースは、男性トイレに汚物入れをというニュース。
それらを処理する人のことを考えたら、自分の汚物ぐらい自分で処分しろ。
そう言いたいですね。
どうなのかは知らないけど、女性トイレの汚物入れは使われているのでしょうか。
男の私にはわからないことですけど、多くの女性は自分で処分しているのではないでしょうか、想像するにおいてですけど。

またなんの意味のないことを書いてしまいました。
もっと気の利いたことがかけたらいいのですが。