下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

今週のお題「ほろ苦い思い出」

今週のお題「ほろ苦い思い出」

とはどんな思い出なんだろう。
甘いとか、辛いとか、苦いとかだから、味覚に関するもの?
ああ、チョコレートにちなんだお題だったんだ。
苦い思い出じゃなく、ほろ苦いレベルの思い出なんですね。

ほろがつくと、少しという意味で、仄暗いという言葉もあるけど。
仄=動詞や形容詞などの上に付けて、かすかに、また、わずかに知覚されるなどの意を添える。 

ビールって苦いですか、それともほろ苦いでしょうか。
私も初めて飲んだときはかなり苦く感じました。
今でも苦いですけど、のどごしで飲みだすと爽快感を感じますね。

なかなか、ほろ苦い思い出が思い出せません。
まず、様々な思い出をたくさん集めてみて、その中からほろ苦いものを見つけ出す必要があるのでしょうか。

若かりし頃、チョコレートをもらったことはあったのですが、あれは本命だったのかな。
あるとき、じーっと目詰められたりすることもあったけど、別にほろ苦い味は残ってないし。
老いてから、するような話でもなさそうだし。
ひょっとすると、ほろ苦い思い出のほとんどは恋愛の話になるのかな。

ギブアップ、今回のお題には白旗をあげましょう。

今日は午後から雨が降り出しました。
お湿り程度の弱い雨です。
しばらくは晴天は望めないようです。