下り坂を楽しもう

人生を折り返して、下り坂も終わりに近い爺の戯れ言

消費への支出が前の年の同じ月を下回るのは8か月連続です。

庶民は出づるを制すしか方法がないでしょう。
消費税は消費に対するペナルティだから、金を使うはずがない。
収入も物価高に追いついていない。

自民党政治家は裏金で脱税のし放題。
何がパーティーだ、キックバックだ、調査が街かどアンケートレベルで誰が納得するか。
私は男のシングルマザー?でした、0才児を含めた三人の子供を一人で育てました。
仕事は小泉政権下、竹中平蔵外資を呼び込み自由化を促進したため閉鎖になりました。

当時、父子家庭の子供には児童扶養手当は支給されませんでした。
経済的にはシングルマザーより苦境にさらされていました。
家族4人分の国民健康保険料が払えませんでしたので、健康保険証がもらえませんでした。

警備員の仕事や、老人介護の仕事や自営業の手伝いなど仕事を転々としました。
子供はみんな不登校を経験しました。
それでも子供と一緒に生活できることは喜びでした。

とりあえず三人とも大人になったけど、天国のお母さんは、許してくれるかな。
僕が大人に育て上げたのではなく、子どもらが苦しみながら大人になったわけだけど。
今はもう、遠い昔の記憶になってしまった。

おわり